白浜温泉1泊2日パンダとクエの旅初めての沖縄☆満喫紀行

2009年02月11日

『ふらっと東京観光&ディズニーランド』

1月29日〜30日での1泊2日で、東京へ行ってきました!!

友人の用事に便乗した旅だったので、ガッツリ観光というわけではなかったですが、その中で主だったところをご紹介させていただきます。
mitaka2aqua1



三鷹の森ジブリ美術館

新宿駅から中央線で三鷹駅まで約20分、三鷹駅からは送迎バスで約5分、徒歩なら15分で到着です。送迎バスは、イラストの入ったかわいらしいバスです。徒歩でも迷うことのない単純な道ですし、道々にトトロの絵があったりするので、お天気が良い日は徒歩でもオススメです。入場は完全予約制で、チケットはローソンでしか取れないので、事前に予定を立てておいて下さい。
詳しくはhttp://www.ghibli-museum.jp/ticket/
つづく



入口から“森”という印象を受ける門構えで、そこにはかわいい受付係員が座っています(写真参照)。
もちろんこの1つ目の入口はダミーで、奥に本物の入口があります。

mitaka1


入場券の半券としてもらえるのが、過去のジブリ映画の一場面のフィルムを切り取ったしおり!
これは貴重だと思います!
ちなみに今回は、私が「ハウル」で、友人は「ゲド戦記」でした。どの映画か分らなくても、スタッフの人に聞いたら教えてくれますよ

館内は木を基調とした温かみのある造りになっており、どの部屋もジブリワールドという感じです。
見学の部屋としては、アニメーションのからくりの部屋、映画の製作過程を再現&展示した部屋があります。どれも興味深く、じーっと見入ってしまうほど!制作の部屋は、アニメのセル画が出来る行程なんかも展示してあります。

あと最上階には大きな“ねこバス”(残念ながら、ねこバスは小学生以下のお子様しか乗車できません・・・)、屋上の森には「天空の城ラピュタ」でお馴染みのロボット兵の像と、飛行石があります。屋上のロボット兵と飛行石は、記念撮影可です。この屋上は、本当にラピュタの世界そのものです。
mitaka3mitaka4

あとは、ミニ映画館もあり、先ほどの“入場半券”を提示すれば観賞出来ます。15分ほどのオリジナルショートムービーを見ることも可能です。
グッズを販売しているショップも、ジブリ美術館オリジナルでかわいいものがたくさん揃っています。


エプソン品川アクアスタジアム

JR品川駅から徒歩2〜3分のところにある、品川プリンスホテル併設の水族館です
水族館だけではなく、アトラクション等もあるアミューズメント施設です。水族館入館料は一般の大人で1,800円ですが、3/19までの平日の19:00以降入館者限定で1,000円のチケットが現地にて販売しています。友人が用事で出かけてしまったので、1人でふらっと行ってきました。
この平日19:00以降を利用しましたが、この時間の来館者はカップルや夫婦が多く、1人で見学しているのは、私か会社帰りのビジネスマンくらいで、かなり浮いてしまいました(笑)

街中ということもあってか、水族館の規模自体はそれほど広くなかったように思います。22:00まで開館しており、19:30や20:00過ぎにもアシカやイルカのショーをしているので(これが最終ショー)、夜遅くまで楽しめるというのがメリットだと思います。

館内真ん中には大きなトンネルの水槽があり、その中にはマンタも居ます。マンタは、日本の水族館には大阪の海遊館、沖縄の美ら海水族館とこのアクアスタジアムの3館にしか居ないそうです。スタッフの人の話によると、このアクアスタジアムのマンタの背中にはハート型に見える模様があり、それを見てお願い事をすると叶うらしいです。何回かタイミングを見計らってみたのですが、マンタくんは私にはハート模様を見せてくれず・・・マンタにまで見放されてしまったのでしょうか(笑)
aqua3aqua2

館内でも見ごたえがあったのは、イルカショーでした。プールが円形で、360度どこからでも見ることができます。座席もプールから近いので、前の方に座っていると水がかなりかかってしまいます。それくらいのスピード感のあるショーでした。
他にもたくさんの魚たちがいて、なかなか興味深かったです。ショーを2つ見たこともありましたが、1人でかれこれ2時間近く過ごしてしまいました。


東京ディズニーランド

翌日、25周年まっさかりのディズニーランドへ!が、なんと大雨・・・ついてない
レインコートを買わずにはいられないくらいでした。
その分、待ち時間は少なくてラッキーでした。いつも混んでいる“バズ・ライトイヤーのアストロブラスター”に2回も乗れてしまいました。“ビックサンダーマウンテン”や“スプラッシュマウンテン”のような屋外アトラクションも、レインコートを来ているからと割り切って乗ってしまえば楽しかったです
ファストパスも活用して効率よく回ったつもりですが、ファストパスを取る必要もあまりなかったです。

恐らく雨の程度にもよると思うのですが、雨なのでお昼のパレードの“ジュビレーション”は中止と勝手に思っていたのですが、雨でも催行されました!ただ、短いバージョンに変更はされていましたが・・・。乗物に乗ることに必死になっていたので、慌ててパレードの車を追いかけ、無事にショーを鑑賞することができました。
残念ながら、“カリブの海賊”が休止中でした。このように人気のアトラクションが休止の場合がありますので、お出かけになる前にホームページでスケジュールを確認されることをおすすめします
シンデレラ城やエントランス、ディズニーリゾートラインまでが25周年仕様になっており、雰囲気だけでもかなり楽しかったです。お土産やグッズも25周年用で、非常にかわいらしいものがたくさんあり、見ているだけでも和みます。
4/14までであと少しですが、25周年のディズニーランド、是非行ってみて下さい


夜の東京ドームシティー
domedome2dome3




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
白浜温泉1泊2日パンダとクエの旅初めての沖縄☆満喫紀行