☆白い北海道☆今が旬!!北京3日間レポート

2008年01月21日

冬の上海3日間

1月10日(木) ≪1日目≫

関空16:25 NH153 にて上海へ。
・上海が霧のため出発が1時間遅れました。現地19:00頃着(約2時間35分)
・到着ロビーにて現地係員と合流。とても人がたくさんで混雑していました。(ツアー参加者は私たちだけでした)
・その後、リニアモーターカーで龍陽路駅へ。リニアモーターカーは、お昼は400キロまで出るそうですが、夜は300キロまでしか出ないそうです。それでもすごく速かったです。

kinaishanhai linear

21:00頃
『図安蟹味館』にて上海蟹食べ放題。大量の料理がでてきたが、機内食を食べた直後だったのであまり食べられなかった・・・上海蟹は身がほとんどなく、みそがメインなのでかにみそが好きな人にはお勧めです。カニ

22:00頃
ホテル着。ホテルは地下鉄の出口のすぐ横にある『兆安酒店』というところでした。
部屋の水周りはあまりきれいではなかったがお部屋はとてもきれいで、フロントでは英語が通じました。
hotel1hotel2

1月11日(金) ≪2日目≫

午前 : 市内観光
8:30〜  現地係員がホテルのロビーまで迎えに来てくれました。

・外灘…西洋建築が立ち並ぶお洒落な地区。神戸でいう旧居留地のような雰囲気。対岸には上海のシンボル、テレビ塔が見える。はずが、残念ながら天気は霧。何も見えませんでした。
外灘1外灘2

・豫園…昔ながらの中国の雰囲気を楽しむならここがお勧めです。広大な敷地に造られた明時代の庭園。ぶらぶら回って半日は滞在できる。中にはお土産屋さんや食べ物屋さんがあり、南翔饅頭店は1時間以上並ぶ人気の小龍包店。日本で買うより安くてとても美味しかったです。
yoen1yoen2yoen3

12:00〜
・お茶屋さんに立ち寄り、花茶、鉄観音茶などいろんなお茶を試飲させてもらいました。
お茶tea2

・点心食べ放題のレストランで、昼食。

14:00〜 :午後からフリー
・新天地…西洋建築をリニューアルしてできたショッピングエリア。お洒落なお店やカフェが立ち並ぶ、堀江のような街。雰囲気は楽しめるが、特に何もなかったです。
新天地

19:30〜 :上海雑技団
・現地係員のお勧めで雲峰劇場に見に行きました。上海雑技団発祥の伝統ある劇場で、事前に予約が必要。S席で200元。身近に繰り広げられるアクロバティックなショーに、とても感動しました。
zatsugizatsugi2zatsugi3

21:30〜 :マッサージ
・ガイドブックに載っていたマグピーというマッサージ屋さんに行きました。予約は日本語で対応してくれました。マッサージしてくれる人は、中国語しか話せなかった。全身マッサージ130分で320元。頭の先からつま先までやってくれて気持ち良く、130分でこの値段はとても安いと思いました。

1月12日(土) ≪3日目≫

11:00〜 :市内観光
・タクシーで泰康路へ。ここは、アートの街で、細い路地に中国雑貨のお店やお茶屋さんなどが立ち並ぶエリアです。
泰康路1泰康路2

11:45〜
・上海博物館へ。(泰康路からタクシーでいったのですが、タクシーをつかまえるのにかなり苦労しました)上海博物館は日本語ガイドをかりると全体を見て回るのに3時間くらいかかるそうです。貨幣や少数民族、陶磁器、家具、書道、絵などのブースがありました。
上海博物館

13:00〜
・上海博物館から歩いて10分くらいで南京東路へ。ここは歩行者天国で、百貨店やマクドナルドなどが立ち並んでいました。たまたま見つけたお店で、火鍋を食べたのですが、日本のしゃぶしゃぶのような感じでした。
人民広場から地下鉄でホテルまで帰りました。(切符は自動販売機ですぐに買えました)ホテルが地下鉄出口横だったのでとても便利でした。
南京東路1南京東路2

16:00〜
・現地係員とバスで空港へ。
airport

浦東空港19:05 NH154 にて関空へ。(1時間40分位)
・帰りは気流の影響もあり、本当にすぐに関空に着きました。

天気が悪かったので外難では、景色があまり楽しめずとても残念でした。
街全体的にとても大きなマンションが立ち並んでいて、建設ラッシュでほこりがすごかったです。
また、タクシーはとても安いのですが、路上では本当につかまえにくく、各観光地への移動が大変でした。(地下鉄も観光地から離れているのであまり便利ではありません)。英語がほとんど通じず、タクシーなどでも意志疎通がなかなかできなくて苦労しました。

次回は、オプションなどを利用して1日かけて蘇州や杭州へ足を伸ばしたいです

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote